※取り扱い説明書※
・答えは○×なんですが、書き方が悪いため答えがすぐにわかっちゃいます。できればなぜそうなるかとかも考えてください。
・意地悪な設定(実は対戦相手がカウンターを持っていたとか)はありません。基本的に相手はなにもしてきません。素直に解きましょう。
・前回も書きましたがwikiとかをつかうと簡単に解けてしまうので自力でがんばってください。
・難易度が低いのは仕様です。ってか単に作った人のレベルが低いためです。
・マイナーなカードの能力は上のほうに書いておきます。
・一応wikiに書いてあることを元に書いてます。てことで間違ってても許してね。
・ルール間違ってたら指摘お願いします。
◇問1
あなたは《激動》をプレイした。対戦相手が何もしないことを確認してからマナを出し《激動》を解決したあとに《サイカトグ》をプレイした。このプレイは優先権の関係上不可能である。
◇問2
あなたは対戦相手のコントロールする《棘茨の精霊》に《押収》をエンチャントしました。オーラされることがスタックにのった時点では《精霊》は対戦相手のコントロールなので、トークンは対戦相手のコントロール下で場に出る。
◇問3
対戦相手が《夜の星、黒瘴》をコントロールしています。あなたの手札には《御霊の復讐》があり墓地には《黒瘴》があります。
同時に能力がスタックに乗るときアクティブプレイヤーのものが先にスタックに載せられるため、対戦相手のターンに《御霊の復讐》を《黒瘴》を対象にプレイした場合、対戦相手の《黒瘴》の能力よりも先にあなたの《黒瘴》の能力が解決され5点ドレインする。
◇問4
場には《シミックの空呑み》と《押収》が出ています。
あなたは《エンチャント複製》をプレイし、《押収》をコピーした。この場合、《押収》になった《エンチャント複製》は既に場に出ているため対象を取らずに《空呑み》にオーラすることが可能である。
◇問5
対戦相手が《幻影の戦士》でアタックしてきた。あなたは《瞬間群葉》をプレイして《戦士》をブロックしようとした。しかし《戦士》はブロックされないという能力をもっているためブロックできない。
◇問6
あなたが《たい肥》をコントロールしている状態で対戦相手のコントロールする《ラノワールのエルフ》をなんらかの方法で黒にしました。で、それを破壊しました。この場合、ラノワールのエルフは《たい肥》の誘発条件である「黒のカードが」を満たしていないのであなたはカードを引けない。
◇問7
対戦相手が《黒檀の梟の根付》をコントロールしている。
あなたのアップキープの開始時にあなたの手札は7枚であった。《梟》の効果がスタックにのせあなたは《ショック》をプレイし解決した。この場合、あなたの手札は6枚なので《梟》からダメージを受けない。
◇問8
《すべてを護るもの、母聖樹》から(1)をマナプールに加えた状態で《倍化の立方体》を起動した。《立方体》によって増えたマナは「打ち消されない」特性を持っていない。
◇問9
対戦相手は《大霊堂の信奉者》と《囁きの大霊堂》をコントロールしています。あなたは《死の雲》をX=1でプレイしました。
このまま《死の雲》を解決した場合、対戦相手が《大霊堂》を生贄に捧げ《信奉者》の能力が誘発しあなたは合計2点のライフを失う。
◇問10
戦闘フェイズとは、は戦闘開始ステップ・攻撃クリーチャー指定ステップ・ブロッククリーチャー指定ステップ・戦闘ダメージステップ・戦闘終了ステップの5つのみを指す。
◇問11
《血染めの月》が出ている状態で《先祖の院、翁神社》を対象に《蟲の饗宴》をプレイした。この場合《翁神社》は《山》として扱われるので土地を生贄捧げなくても良い。
◇問12
対戦相手は《飛行》をオーラした《セラの天使》をコントロールしている。《不時着》をその《天使》にプレイした場合、その《天使》は二つの飛行のうち1つを失うため最終的に1つの飛行を持つ。
◇問13
クリンナップステップ中には優先権は発生せず、いかなる呪文や能力もプレイできない。
◇問14
あなたは親和デッキを使っています。《戦争の報い、禍汰奇》が場に出ている。あなたのアップキープの開始時に《戦争の報い、禍汰奇》を破壊した。この場合、「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限りこのアーティファクトを生け贄に捧げる」能力を失うため、(1)支払わなくても生贄に捧げなくてもよい。
◇問15
あなたは《白金の天使》をコントロールしておりライフは30である。あなたはなんらかの方法で《卓絶》をコントロールした。このとき《卓絶》と《白金の天使》は無限ループを形成する。
◇問16
あなたは《灰色熊》をプレイした。《灰色熊》を対象に対戦相手は《対抗呪文》をプレイした。スタックであなたは《対抗呪文》を対象に《双つ術》をプレイし解決し《対抗呪文》のコピーをスタックにのせた。対戦相手はスタックで《灰色熊》を対象に《差し戻し》をプレイした。あなたはスタックで《差し戻し》を対象に《差し戻し》をプレイした。すべてのプレイヤーが優先権を放棄したため解決した。対戦相手の《差し戻し》は手札に戻り《灰色熊》は打ち消されずに場に出る。
◇問17
《旗印》が場に出ている。あなたは《ラノワールのエルフ》を2体コントロールしている。《ラノワールのエルフ》は「エルフ」と「ドルイド」の2つのタイプを持っているため結果的に+2/+2の修正を受け3/3になる。
◇問18
《シラナの岩礁渡り》で攻撃に参加した。対戦相手は《シラナの星撃ち》でブロックしようとしたが、《シラナの星撃ち》は実際には飛行を持たないのでブロックできない。
◇問19
ドローステップの開始時に、まず最初に通常ドローがスタックに乗せられる。
◇問20
《激浪の刻み獣》に《骨断ちの矛槍》を装備した。そのあと《刻み獣》の能力を自身を対象に起動した。この場合《刻み獣》のパワーは2のままである。
◇問21
《水銀の精霊》で《鼠の短牙》の能力を得て起動し反転した。そのあと《細胞形成》で《水銀の精霊》を対象にプレイし《鼠の短牙》をコピーした。この場合、《水銀の精霊》はターン終了時まで《憎まれ者の傷弄り》になる。
◇問22
クリーチャータイプ「エイトグ」をもつクリーチャーは《オーラトグ》《時エイトグ》《ネクロエイトグ》《エイトグ》《森エイトグ》《ファンタトグ》《サイカトグ》《サルカトグ》《リサトグ》《ソーマトグ》《アトガトグ》の11種類である。(霧衣の究極体は除く)
◇問23
《行き詰まり》が場に出ている。対戦相手は《ショック》をプレイした。《行き詰まり》の能力をスタックし、あなたは《対抗呪文》をプレイした。このまま全て解決した場合、《行き詰まり》でドローするのは対戦相手である。
◇問24
《風を裂くもの》のP/Tを入れ替える能力を起動した後に《ロクソドンの戦鎚》を装備した。この場合、《風を裂くもの》のP/Tは3/4である。
◇問25
《軍旗の旗手》がプロテクション(赤)を得ました。対戦相手が《ショック》をあなたを対象にプレイしましたが、《旗手》の能力によって対象は《旗手》に変更され、プロテクションによって打ち消される。
◇問26
《芽吹く草ハイドラ》に1点のダメージが与えられ、誘発型能力がスタックに詰まれた。あなたは《細胞形成》を《ハイドラ》に対してプレイし《ハイドラ》は《シミックの空呑み》になった。この場合、誘発型能力によって出てくるコピー・トークンは《シミックの空呑み》である。
◇問27
《血糊の雨》が2枚場に出ている。あなたは《命の河》をX=3で対戦相手を対象にプレイし解決した。この場合、《血糊の雨》は置換型の能力のため、対戦相手はライフを得ずに3点のライフを失う。
◇問28
《パルンズの柱》でから出たマナは《ギルド渡りの急使》のプレイに使用できる。
◇問29
1点のダメージを与えられた《番狼》(腐れ蔦の外套をエンチャント)が場に出ている。あなたは《彫像の威圧者》をプレイし場に出たときの誘発型能力を解決した。この場合、《番狼》のP/Tは1/1となり致死ダメージを受けているため破壊される。
◇問30
《白騎士》と《十字軍》が場に出ている。対戦相手は《謙虚》をプレイした。この場合、タイムスタンプ順に解決し《白騎士》は1/1のクリーチャーとなる。
◇問31
《サーボの網》が場に出ている。あなたの墓地は0枚である。この場合、あなたのコントロールする《蛮族のリング》はスレッショルドの条件を満たしていないため起動型能力を持たないため《網》に引っかからない。
◇問32
あなたは《踏査》をコントロールしている。このターンあなたは土地を2枚プレイした。《踏査》を《ブーメラン》であなたの手札に戻しもう一度プレイした。この場合、あなたはさらに1枚土地をプレイできる。
◇問33
あなたは白が好きで黒が嫌いです。あなたは《極楽鳥》から黒マナを出すことができない。
◇問34
《オムニビアン》の能力を《ゴルガリの墓トロール》(プラスカウンターが5つ)に起動した。このときの《トロール》のP/Tはターン終了時まで8/8である。
◇問35
あなたは《ファイレクシアの闘技場》と《嘆きの井戸、未練》と《ラノワールのエルフ》をコントロールしており、あなたのライフは1点である。
あなたのアップキープの開始時に、《闘技場》の能力に対応して《エルフ》を《未練》で生贄に捧げようとしたが対戦相手が「闘技場で1点ルーズされ対応する前にライフが0になり負け」と言われた。この場合、この対戦相手が正しい。
◇問36
《ヴェクの聖騎士》が場に出ている。あなたは《氷河の光線》(連繋《常在精神》)をプレイし《ヴェクの聖騎士》を対象にした。このようなプレイは可能である。
◇問37
タップ状態の《シミックのぼろ布蟲》を対象に《夢のつなぎ紐》をプレイした。対応で《蟲》をアンタップした。この場合、対象不適正になり《紐》は打ち消される。
◇問38
戦闘終了ステップに呪文や能力をプレイすることができる。
◇問39
《種子生まれの詩神》を2体コントロールしている。あなたは対戦相手の案タップ・ステップに2回アンタップすることができる。
◇問40
あなたは《精神嵐の冠》を2枚コントロールしておりあなたの手札は0枚である。あなたのアップキープの開始時に誘発型能力がスタックにのり解決した。この場合、1枚目の能力が解決した時点で手札が1枚なので2枚目の条件を満たしていないため1点のダメージを受ける。
・答えは○×なんですが、書き方が悪いため答えがすぐにわかっちゃいます。できればなぜそうなるかとかも考えてください。
・意地悪な設定(実は対戦相手がカウンターを持っていたとか)はありません。基本的に相手はなにもしてきません。素直に解きましょう。
・前回も書きましたがwikiとかをつかうと簡単に解けてしまうので自力でがんばってください。
・難易度が低いのは仕様です。ってか単に作った人のレベルが低いためです。
・マイナーなカードの能力は上のほうに書いておきます。
・一応wikiに書いてあることを元に書いてます。てことで間違ってても許してね。
・ルール間違ってたら指摘お願いします。
◇問1
あなたは《激動》をプレイした。対戦相手が何もしないことを確認してからマナを出し《激動》を解決したあとに《サイカトグ》をプレイした。このプレイは優先権の関係上不可能である。
◇問2
あなたは対戦相手のコントロールする《棘茨の精霊》に《押収》をエンチャントしました。オーラされることがスタックにのった時点では《精霊》は対戦相手のコントロールなので、トークンは対戦相手のコントロール下で場に出る。
◇問3
対戦相手が《夜の星、黒瘴》をコントロールしています。あなたの手札には《御霊の復讐》があり墓地には《黒瘴》があります。
同時に能力がスタックに乗るときアクティブプレイヤーのものが先にスタックに載せられるため、対戦相手のターンに《御霊の復讐》を《黒瘴》を対象にプレイした場合、対戦相手の《黒瘴》の能力よりも先にあなたの《黒瘴》の能力が解決され5点ドレインする。
◇問4
場には《シミックの空呑み》と《押収》が出ています。
あなたは《エンチャント複製》をプレイし、《押収》をコピーした。この場合、《押収》になった《エンチャント複製》は既に場に出ているため対象を取らずに《空呑み》にオーラすることが可能である。
◇問5
対戦相手が《幻影の戦士》でアタックしてきた。あなたは《瞬間群葉》をプレイして《戦士》をブロックしようとした。しかし《戦士》はブロックされないという能力をもっているためブロックできない。
◇問6
あなたが《たい肥》をコントロールしている状態で対戦相手のコントロールする《ラノワールのエルフ》をなんらかの方法で黒にしました。で、それを破壊しました。この場合、ラノワールのエルフは《たい肥》の誘発条件である「黒のカードが」を満たしていないのであなたはカードを引けない。
◇問7
対戦相手が《黒檀の梟の根付》をコントロールしている。
あなたのアップキープの開始時にあなたの手札は7枚であった。《梟》の効果がスタックにのせあなたは《ショック》をプレイし解決した。この場合、あなたの手札は6枚なので《梟》からダメージを受けない。
◇問8
《すべてを護るもの、母聖樹》から(1)をマナプールに加えた状態で《倍化の立方体》を起動した。《立方体》によって増えたマナは「打ち消されない」特性を持っていない。
◇問9
対戦相手は《大霊堂の信奉者》と《囁きの大霊堂》をコントロールしています。あなたは《死の雲》をX=1でプレイしました。
このまま《死の雲》を解決した場合、対戦相手が《大霊堂》を生贄に捧げ《信奉者》の能力が誘発しあなたは合計2点のライフを失う。
◇問10
戦闘フェイズとは、は戦闘開始ステップ・攻撃クリーチャー指定ステップ・ブロッククリーチャー指定ステップ・戦闘ダメージステップ・戦闘終了ステップの5つのみを指す。
◇問11
《血染めの月》が出ている状態で《先祖の院、翁神社》を対象に《蟲の饗宴》をプレイした。この場合《翁神社》は《山》として扱われるので土地を生贄捧げなくても良い。
◇問12
対戦相手は《飛行》をオーラした《セラの天使》をコントロールしている。《不時着》をその《天使》にプレイした場合、その《天使》は二つの飛行のうち1つを失うため最終的に1つの飛行を持つ。
◇問13
クリンナップステップ中には優先権は発生せず、いかなる呪文や能力もプレイできない。
◇問14
あなたは親和デッキを使っています。《戦争の報い、禍汰奇》が場に出ている。あなたのアップキープの開始時に《戦争の報い、禍汰奇》を破壊した。この場合、「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限りこのアーティファクトを生け贄に捧げる」能力を失うため、(1)支払わなくても生贄に捧げなくてもよい。
◇問15
あなたは《白金の天使》をコントロールしておりライフは30である。あなたはなんらかの方法で《卓絶》をコントロールした。このとき《卓絶》と《白金の天使》は無限ループを形成する。
◇問16
あなたは《灰色熊》をプレイした。《灰色熊》を対象に対戦相手は《対抗呪文》をプレイした。スタックであなたは《対抗呪文》を対象に《双つ術》をプレイし解決し《対抗呪文》のコピーをスタックにのせた。対戦相手はスタックで《灰色熊》を対象に《差し戻し》をプレイした。あなたはスタックで《差し戻し》を対象に《差し戻し》をプレイした。すべてのプレイヤーが優先権を放棄したため解決した。対戦相手の《差し戻し》は手札に戻り《灰色熊》は打ち消されずに場に出る。
◇問17
《旗印》が場に出ている。あなたは《ラノワールのエルフ》を2体コントロールしている。《ラノワールのエルフ》は「エルフ」と「ドルイド」の2つのタイプを持っているため結果的に+2/+2の修正を受け3/3になる。
◇問18
《シラナの岩礁渡り》で攻撃に参加した。対戦相手は《シラナの星撃ち》でブロックしようとしたが、《シラナの星撃ち》は実際には飛行を持たないのでブロックできない。
◇問19
ドローステップの開始時に、まず最初に通常ドローがスタックに乗せられる。
◇問20
《激浪の刻み獣》に《骨断ちの矛槍》を装備した。そのあと《刻み獣》の能力を自身を対象に起動した。この場合《刻み獣》のパワーは2のままである。
◇問21
《水銀の精霊》で《鼠の短牙》の能力を得て起動し反転した。そのあと《細胞形成》で《水銀の精霊》を対象にプレイし《鼠の短牙》をコピーした。この場合、《水銀の精霊》はターン終了時まで《憎まれ者の傷弄り》になる。
◇問22
クリーチャータイプ「エイトグ」をもつクリーチャーは《オーラトグ》《時エイトグ》《ネクロエイトグ》《エイトグ》《森エイトグ》《ファンタトグ》《サイカトグ》《サルカトグ》《リサトグ》《ソーマトグ》《アトガトグ》の11種類である。(霧衣の究極体は除く)
◇問23
《行き詰まり》が場に出ている。対戦相手は《ショック》をプレイした。《行き詰まり》の能力をスタックし、あなたは《対抗呪文》をプレイした。このまま全て解決した場合、《行き詰まり》でドローするのは対戦相手である。
◇問24
《風を裂くもの》のP/Tを入れ替える能力を起動した後に《ロクソドンの戦鎚》を装備した。この場合、《風を裂くもの》のP/Tは3/4である。
◇問25
《軍旗の旗手》がプロテクション(赤)を得ました。対戦相手が《ショック》をあなたを対象にプレイしましたが、《旗手》の能力によって対象は《旗手》に変更され、プロテクションによって打ち消される。
◇問26
《芽吹く草ハイドラ》に1点のダメージが与えられ、誘発型能力がスタックに詰まれた。あなたは《細胞形成》を《ハイドラ》に対してプレイし《ハイドラ》は《シミックの空呑み》になった。この場合、誘発型能力によって出てくるコピー・トークンは《シミックの空呑み》である。
◇問27
《血糊の雨》が2枚場に出ている。あなたは《命の河》をX=3で対戦相手を対象にプレイし解決した。この場合、《血糊の雨》は置換型の能力のため、対戦相手はライフを得ずに3点のライフを失う。
◇問28
《パルンズの柱》でから出たマナは《ギルド渡りの急使》のプレイに使用できる。
◇問29
1点のダメージを与えられた《番狼》(腐れ蔦の外套をエンチャント)が場に出ている。あなたは《彫像の威圧者》をプレイし場に出たときの誘発型能力を解決した。この場合、《番狼》のP/Tは1/1となり致死ダメージを受けているため破壊される。
◇問30
《白騎士》と《十字軍》が場に出ている。対戦相手は《謙虚》をプレイした。この場合、タイムスタンプ順に解決し《白騎士》は1/1のクリーチャーとなる。
◇問31
《サーボの網》が場に出ている。あなたの墓地は0枚である。この場合、あなたのコントロールする《蛮族のリング》はスレッショルドの条件を満たしていないため起動型能力を持たないため《網》に引っかからない。
◇問32
あなたは《踏査》をコントロールしている。このターンあなたは土地を2枚プレイした。《踏査》を《ブーメラン》であなたの手札に戻しもう一度プレイした。この場合、あなたはさらに1枚土地をプレイできる。
◇問33
あなたは白が好きで黒が嫌いです。あなたは《極楽鳥》から黒マナを出すことができない。
◇問34
《オムニビアン》の能力を《ゴルガリの墓トロール》(プラスカウンターが5つ)に起動した。このときの《トロール》のP/Tはターン終了時まで8/8である。
◇問35
あなたは《ファイレクシアの闘技場》と《嘆きの井戸、未練》と《ラノワールのエルフ》をコントロールしており、あなたのライフは1点である。
あなたのアップキープの開始時に、《闘技場》の能力に対応して《エルフ》を《未練》で生贄に捧げようとしたが対戦相手が「闘技場で1点ルーズされ対応する前にライフが0になり負け」と言われた。この場合、この対戦相手が正しい。
◇問36
《ヴェクの聖騎士》が場に出ている。あなたは《氷河の光線》(連繋《常在精神》)をプレイし《ヴェクの聖騎士》を対象にした。このようなプレイは可能である。
◇問37
タップ状態の《シミックのぼろ布蟲》を対象に《夢のつなぎ紐》をプレイした。対応で《蟲》をアンタップした。この場合、対象不適正になり《紐》は打ち消される。
◇問38
戦闘終了ステップに呪文や能力をプレイすることができる。
◇問39
《種子生まれの詩神》を2体コントロールしている。あなたは対戦相手の案タップ・ステップに2回アンタップすることができる。
◇問40
あなたは《精神嵐の冠》を2枚コントロールしておりあなたの手札は0枚である。あなたのアップキープの開始時に誘発型能力がスタックにのり解決した。この場合、1枚目の能力が解決した時点で手札が1枚なので2枚目の条件を満たしていないため1点のダメージを受ける。
コメント